運び屋さん(YEAR 1)/ヒューマン・リソース・マシーン(Human Resource Machine)

運び屋さん(YEAR 1)/ヒューマン・リソース・マシーン(Human Resource Machine)に挑戦!

こんにちは、すずきたかまさのゲーム実況から改名した「電脳親子チャンネル」です。

すずきたかまさのICT&パソコン塾の方で、昨日から「ヒューマン・リソース・マシーン(Human Resource Machine)」の動画の紹介を始めました、本当はちゃんとプログラミングとか関連ツールについての動画にしたかったのですが、「どのプログラミング言語を扱うか」というあたりで、ちょっとモヤモヤがありまして…、その期間中に以前中途半端になってしまったら「ヒューマン・リソース・マシーン(Human Resource Machine)」を再挑戦してみたらどうだろうか?と思って始めることにしました。

このゲーム、なんだかんだでプログラミングの勉強?というか、プログラミングに必要な思考のトレーニングにはなる(かもしれない)ので、プログラマになりたいという方は是非挑戦してみるといいかも?

プレイヤーはこの会社の社員として上司の依頼をこなしていくためのプログラミングをしなければなりません。

というわけで、第一問から!!

運び屋さん(YEAR 1)

最初のステージという事で難しくはありません。プログラミング経験者からしたら「めんどくさい」という感じでしたが…

画面の左側に並んでいる3つの数字を右側に移すだけです。そのためのプログラムを組むことが今回のミッション!!

使える命令はここでは

  • inbox
    左側の数字を手に取る
  • outbox
    手に持っている数字を右側に置く

の二つだけです…繰り返し系の命令はまだ使えないので、こんな感じのコードが出来上がりました。

美しいとは言い切れないコードだけど…使える命令がこれだけしかないなら仕方がないという感じですね。

それでも、クリア!!

Human Resource Machine再生リスト

ファイナルファンタジー9 攻略wiki

ファイナルファンタジー9 攻略wikiもよろしくお願いします。

ファイナルファンタジー9
「ファイナルファンタジー9」の記事一覧です。

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン wiki

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン wikiもよろしくお願いします。

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン wiki - クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン wiki

ロマンシングサガ日記も見てね

ロマンシングサガ日記沖縄中国語教室・韓国語教室のブログで更新中です。毎日寝る前の15分〜30分を使ってゆっくりとプレイしているので、よかったら御覧ください。

ファイアーエムブレムも開始しました

ファイアーエムブレム日記もスタートしました。ロマンシングサガと交代交代でやっていければと思っています。

ファイナルファンタジー16発売までに全シリーズクリア企画

2023年6月22日にファイナルファンタジー16が発売になります。私の誕生日の直前でもあるのでママにはファイナルファンタジー16とPS5をねだる予定です。ファイナルファンタジー16の発売までに、ファイナルファンタジー全シリーズ(手元にあるもの)クリアを目指してみようかと考えています。よかったらこちらも御覧ください。

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーシリーズで手元にないものも、これから頑張って集めていきます。

ファイナルファンタジーシリーズ再生リスト



投稿者プロフィール

すずきたかまさ
沖縄に移住してあっというまに何年も経過しました。大勢の方と知り合え、本土にいたままでは経験できないようなこともいっぱい経験させてもらえて感謝の毎日です。

コメント コメントをいただけると喜びます